「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

東京新都心ライオンズクラブ 献血&骨髄ドナー登録会 3月14日

東京新都心ライオンズクラブが、新宿中央公園で行なっている「献血&骨髄ドナー登録」を見学いたしました。
こちらの献血では、いつも多くの献血があると聞いてましたので、その秘訣を教えてもらいました。

献血にご協力いただいた方々に、お礼の連絡や次回の献血の協力をお願いしたいとおもいますが、当日、飛び込みで来ていただいた方々の連絡先は個人情報保護のため利用できません。
そこで、以下のような工夫をしました。

献血カーに献血に来る方々を当日待つのではなく、事前に東京新都心ライオンズクラブ自身で、 献血をして頂ける方々を集めて、同クラブ自身で名簿管理をします。
献血の御礼の連絡や、献血の参加を促すアクションにつなげて、 今回、130名という献血協力者を事前に確実に集めています。

この工夫のある取り組みを続けてきた成果は高く評価されていまして、東京都赤十字血液センターからの献血カーのご用意も快く引き受けていただいたり、自治体から新宿中央公園に大きな献血カーを乗り入れる許可が特別にでるそうです。 この日は強い風が吹く中、140名を超える献血がありました。

この工夫のあるアクティビティを、広く皆様に知って頂きたいと思いまして、ご意見伺い隊 番外編として報告いたしました。

ご意見伺い隊 東京三鷹LC所属 L林秀行

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370