「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

アクティビティ

東京町田クレインLC例会訪問報告書 8月11日

2020年8月11日 東京町田クレインLCの例会訪問を致しました。
例会場はベストウエスタンレンブラントホテル東京町田です。 初めて訪問しましたが、メンバーの方々が活き活きとしていました。
クラブ名の町田クレインのクレインは何ですか?と訊くとクレインはCRANEで鶴のこと。 町田市が鶴の形をしているので、クラブ名にしたそうです。
昨年度のキャビネットアワードの表彰があり、6つのアワードを授与されたのは素晴らしいです。
・支部結成優秀賞
・退会防止優秀賞
・エクステンション優秀賞
・青少年健全育成優秀賞
・アラート支援優秀賞
・ガバナー特別優秀賞
アクティビティも数多くなされており、地元の真光寺川の清掃や田植え、収穫体験を行っている。
中でもメインで行っているのが、パプアニューギニアの支援で20年続いているそうです。
最初は文房具の支援から始まり、10周年を記念して小学校を設立。 また視察には他クラブの方も一緒に行きませんか?という事です。

しかしそんな活気のあるクラブでも悩みがあるそうです。
➀パプアニューギニアの支援を始めて20年、子供達も成長してパソコンなどを必要となった。 
 また就職などの相談も来るようになった。
➁エクステンションで子クラブや支部が出来たが、それにより自クラブのメンバーが減少となった。 
 会員増強しなくてはならないが、会員増強にはアクティビティが重要で、今風のアクティビティを考えるのが
 難しい。
➂ライオンズクラブの知名度がまだまだ低いので知名度を上げて欲しいとの事。

活気があって頑張っているからこそ、出て来る悩みであると感じました。
とても素晴らしい例会を訪問出来たことに感謝です。
ご意見伺い隊 東京葵LC 魁支部 所属 L泉孝之

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370