「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

東京瑞穂LC例会訪問報告書 9月10日

2020年9月10日(木)18時30分より瑞穂町ふれあいセンターにおいて東京瑞穂ライオンズクラブの例会が開催され、ご意見伺い隊が訪問致しました。
このクラブの代表的なアクティビティは、
➀地域住民に対するPRも含めて瑞穂町を通る国道16号線の清掃活動、
➁地域の小中学校において寸劇を交えた薬物乱用防止教室の開催、
➂年2回の献血活動、
➃少年野球団体の大会を主催し、ボールと表彰メダルの贈呈を行っており、特に労力奉仕を重要視しています。

薬物乱用防止教室では、カツラなどの小道具を使用した寸劇を行っており、子供達からの評判が良いとのアピールを頂きました。
また毎年11月に開催される瑞穂町産業まつりでは、焼きそば屋を出店して地域住民と交流をしながら資金獲得事業を行っています。
このクラブの特徴は、例会後において飲酒をしない事です。
例会場まで車に乗って参加する会員が多い理由もありますが、もう1つの理由として地域住民から当ライオンズクラブは経営者が集まって宴会を開き贅沢している団体では無い事を証明するためにも例会後では飲酒をしないそうです。
このような地域住民へ配慮した運営について感銘を受けました。
ご意見伺い隊 東京昭島LC所属 L関 飛雄一

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370