「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

東京東大和LC例会訪問報告書 11月21日

11月21日土曜日午前10時30分から東京東大和LCの例会を訪問させていただきました。
例会場所は西武拝島線東大和市駅直ぐのビッグボックス東大和内ナナカマド東大和店。
東大和市駅前にてメンバーの方が案内板を持っていました。 「熱烈歓迎!!」という文字に、強く歓迎されていると実感しました。
東京東大和LCのメンバーは現在10名、この日の例会はナナカマドのなかの会議室で開かれていましたが、関連団体3名や入会候補者2名のお客様を含めて14名の方々が出席していました。
メインアクティビティは少年野球大会の開催とゲートボール大会の開催です。
少年野球大会は41年、ゲートボール大会は34年継続している歴史あるアクティビティとなっております。
またその他にもヘアードネーション、ブックドネーション、外貨ドネーション、献血、YCE生の受け入れなど年間に多くのアクティビティを行なっているそうです。
中でもYCE生の受け入れに関しては(今はコロナ禍で中止になっていますが)去年マレーシアからのYCE生を受け入れた際、
➀東大和市議会議事堂を案内
➁消防署案内
➂警察署案内
➃蕎麦打ち体験
➄高名な先生による習字体験
➅次のホスト地にサイドカー付きのハーレーに乗せて、隊列を組んでの送り届け
という忘れられない思い出を作ってあげ、最優秀賞に輝いたそうです。
メンバーに名誉会員として東大和市市長L尾崎保夫様や市議会議員の方々がいるという事も大事な事だなと思いました。
10名という少数精鋭で頑張っている東京東大和LCですが困っている事も多々あるそうです。
➀メンバーの高齢化に伴って遅い時間の例会が出来ない
➁メンバーが都合よく集まれない
➂東大和市に子供がいない
など深刻な悩みだそうです。
しかし会員の増強を図るために作戦を立てたそうです。 女性会員をターゲットにして正会員の年会費を18万円から6万円に。
女性会員が増えると華やかなになりますね。実際今回も、昨年からの入会者2名にガバナーから新入会員バッジの贈呈があり、また例会後には入会候補者2名を囲んで会食が行われるということで、会員増強への強い熱意を感じました。
本日はありがとうございました。また是非、伺いたいと思います。
ご意見伺い隊 L泉孝之

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370