「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

東京柳橋LC例会訪問報告書 10月15日

10月15日会員増強が著しく素晴らしいと巷で評判の東京柳橋LCへ行って参りました。
会場はJR浅草橋駅からほど近いベルモントホテルの地階 桜の間です。
少し早く到着したので理事会から参加させて頂きました。理事会は手際よく簡潔に終了しました。
例会まで少し時間有ったので幹事の西山L、阿部Lにアクティビティの自慢話を聞きました。
このクラブの主なアクティビティは毎年10月1日のライオンズデーに行われる浅草寺境内の掃除で、30年以上続いているそうです。
コロナ禍で中止となっておりますが八署(警察)対抗少年柔剣道大会、東京マラソンの応援、阿部Lが宮城県出身という事でお手伝いをしている「くりこま高原の夏祭り」、また東北の大震災時には50台のコンロを携えて陸前高田を支援、さらに女川の慰霊碑に献花など、実に多彩なアクティビティを行っていらっしゃいます。
驚いた事に私の尊敬する城東LC木島庄一LとOSEALフォーラムでお供させて頂いた法政LC後藤裕文Lが横を通りました。
後で聞いてみると柳橋LC準会員が9名、柳橋LCの応援隊と称するサポート会員9名も在籍とのことです。
例会は開会ゴング、国歌、ライオンズヒム、ビジター紹介と足早に進み、新入会員の入会式が行われました。
入会式はライオンズの誓いスポンサーによる新入会員の紹介、最後に進藤ガバナーより守るべき3ヶ条の有難いお言葉を頂いていたのがとても羨ましかったです。
その後軽食へと移り美味しい食事と楽しい雰囲気の中での会食と成りました。 並行してゲームタイムが始まりました。
ゲームは輪投げといたって単純で簡単なものですが場は盛り上がります。 3位まで商品が出ました。その後出席率、ファインドネーション、閉会のゴングとなりました。
終始和やで楽しい雰囲気の例会でした。帰りにケーキのお土産が全員に配られました。
このクラブで一番興味深い「ナゼ新会員を順調に増やせるのか」を知りたくて皆様に聞きまくりました。 それを纏めると「歴史を刻んだ立派なクラブである。和気あいあいとした楽しいクラブである。
そんなクラブに自分も入りたい」とのことでした。 また「色気だよ!」という意見もありました。
西山L、阿部L、雨宮Lの古参三方が脇を締め、山崎Lと海沼Lが色気と若さでクラブを盛上げ新会員をどんどん入会させてしまうスーパーなクラブでした。
自分は禁酒中でしたが、「これ飲んだらまた酒飲めるようになるよ!」とさりげなく酸素水を渡してくれた梅田L、ライオンズ歴の短い私に優しく丁寧にアクティビティの説明をしてくれた阿部L、3位じゃないのに景品をくれた雨宮L、本当にお世話になりました。
本業リタイア後には、ぜひ準会員となり例会に参加させて頂きたいと思っております。
その際はどうぞよろしくお願い致します。
東京柳橋LCの皆様方には深く感謝申し上げます。 ありがとうございました。
ご意見伺い隊 東京さぎそうLC L鈴木昭雄

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370