STOP児童虐待!子ども食堂への支援 2020年9月~11月 東京玉川LC
昨年度からスタートして新規奉仕活動の世田谷区こつな夜かふぇ主催のこども食堂への支援は新型コロナウイルス感染防止の為、こども食堂での食事の提供は当面停止となった。
代わりにこども達へのお弁当のテイクアウトを開始した。
こども食堂は共稼ぎやひとり親家庭などで遅くまでひとりで過ごす子ども達の「孤食」、児童虐待の問題を抱える家庭の子ども達、経済的理由による「欠食」などを少しでも減らすため、無料で食事の提供を行っている。
東京玉川LCでは昨年末のこども食堂でのクリスマス会の開催に続き、お弁当のテイクアウトサービスのPRに地域小中学校生徒へのチラシ配布用や町内会の回覧用チラシを2,000部作成し、こども食堂の活動を支援している。
東京玉川LCは330―A地区が推進する東京タワーオレンジリボン大作戦の活動に参画するため、クラブメンバー全員がオレンジリボンピンバッチを購入し、着用するとともに、子ども食堂関係の皆様にも贈呈して着用頂く。未来を担う子ども達の命と心を守り、虐待のない社会づくりに貢献していきたい。
東京玉川LC 広報委員長 L馬場久雄
PDF:STOP児童虐待!子ども食堂への支援