「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

東京サンガLC訪問報告書 9月12日

2020年9月12日(土)正午に、進藤ガバナーとご意見伺い隊の計7人が西葛西に集合して、東京サンガLCのチャンドラニ会長が経営するインドカレー専門店「スパイスマジック カルカッタ 本店」に(例会ではありませんが)訪問させていただきました。
現在はコロナ禍の中にあり、クラブ例会が開催できないとのことですが、チャンドラニ会長にインタビューをおこない、クラブの運営状況、自慢のアクティビティ、さらには、インドの歴史や文化について教えて頂きました。
日本に滞在するインド人の約10%が江戸川区の西葛西に住んでいて、その方たちが集まれる場所としてお店の経営をしていて、集まってくるインド人の方にライオンズクラブの良さを伝えることでメンバーを集めているとのことでした。
現在は、コロナ禍の影響により多くのインド人は帰国され日本に戻ってくることができず、そのためクラブ例会も現時点ではなかなか開催できずにいるとのことです。
コロナ禍前のアクティビティでは、チャリティーカレーパーティーを2回開催したほか、約1万人のインド人が集う祭りを開催し、ステージ上での演奏や模擬店を出店するイベントを開催していたとのこと。
そして、コロナ禍の中でも、在日インド人の子供たちへのアクティビティとして、日本に関連する絵を描いてもらって美術館で展示会をするなどのアイデアをしっかりと考えていらっしゃいました。
ちなみに、クラブ名に使用されている「サンガ」の意味は「人が集まる」という意味だそうです。
チャンドラニ会長は流暢な日本語で経済・歴史・文化など様々な面において知識豊富であり、且つ巧みな話術がある魅力的な方であることにご意見伺い隊一同が驚愕・感嘆いたしました。
コロナ禍がある程度終息し、例会・アクティビティが実施できるよう応援しております。
ご意見伺い隊 東京昭島LC所属 L関飛雄一
PDF:感想HP掲載用

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370