「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

東京恵比寿LCCN55・東京代々木LCCN50合同例会訪問報告 10月22日

2020年10月22日(金)18:00よりシェラトン都ホテル東京にて開催された「東京恵比寿ライオンズクラブCN55周年・東京代々木ライオンズクラブCN50周年親子合同例会」にご意見伺い隊として進藤ガバナーのお供で参加させていただきました。
ご意見伺い隊としての初出動でドキドキわくわくしながらも緊張して臨みましたが、今回のチャーターナイトはコロナ感染症の影響でメンバーと家族会員のみの顔ぶれの中、進藤ガバナーと二人を皆様とても暖かく迎え入れてくださいました。
東京恵比寿ライオンズクラブは1965年東京目黒ライオンズクラブのエクステンションにより結成され、10周年には恵比寿駅前に恵比寿像を建立し、そこの賽銭箱に入れられた浄財はLCI献金に寄付されているとのことでした。
東京代々木ライオンズクラブは、東京恵比寿ライオンズクラブの5周年にエクステンションされ結成されました。
結成以来「友愛の精神奉仕の精神」をモットーに歩んで来られましたが、現在は正会員が8名となってしまいました。
8名の中にチャーターメンバーが3名もいらっしゃったのは驚きです。 その3名の中の現会長の吉田Lは79歳になられたとのことです。
29歳で恵比寿ライオンズクラブに入会し、30歳で代々木ライオンズクラブを結成されました。
現在は、両クラブを合わせても20名くらいの正会員となってしまい、例会・アクティビティ等を合同で行っていらっしゃるそうです。
恵比寿ライオンズクラブのメンバーは「老いては子に従え」代々木ライオンズクラブのメンバーは「恵比寿がよければうちはOKです」とお互いを尊重しあい助け合う姿勢に、昨今のメンバー減少でアクティビティは無論クラブ運営も難しくなったクラブの手本となる関係だと思いました。
チャーターナイト例会は、恵比寿LC奥野会長の仰る通り「流石シェラトン」という美味しいお料理とベンチャーズバンドの懐かしい演奏を楽しみながら、本当に暖かく楽しい例会でした。
恵比寿LC奥野会長・代々木LC吉田会長、恵比寿LC荘幹事・代々木LC大久保幹事ありがとうございました。
両クラブの皆様おめでとうございました。 貴クラブの益々のご発展を祈念いたします。
ご意見伺い隊 東京八王子中央ライオンズクラブ L谷合ひろよ

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370