東京さぎそうLC例会訪問報告書 10月27日
10月27日18時半から開催されました東京さぎそうLCの例会を進藤ガバナーと訪問致しました。
このクラブの例会で一番の特徴は、第二例会の会場がメンバーさんのご邸宅であるということでした。
しかも例会の食事は島田光子Lのお手製でした。 品数も7品と超豪華!!
特に煮込みハンバーグがとても美味しかったです。
このご邸宅例会は15年前から行っているそうです。 服装も自由なのでカジュアルな服装が多く、その効果もありアットホームで終始和やかでとても温かい例会でした。ご家族の方もお食事の時間は参加されておりました。
島田光子Lのお料理を頂いた後はメンバーの世田谷区議会議員である石川ナオミLのお話を伺いました。
内容は今コロナ禍で世田谷区がどのような政策を取っているか等でした。 その中でとても印象に残ったのは『子供の貧困』についてです。
現在、子供の貧困率は13.9%と7人に1人と深刻な状況です。
一口に貧困と言って食べる事に困っているだけではなく、十分な教育も受けられていない子供が多いとの事でした。
そしてその影響は年間1兆円の経済損失を出すとの事でした。 貧困率の高さにも驚きが隠せませんでしたが経済損失の大きさに唖然としました。
日本の経済の為にも子供たちの豊かな将来の為にも『子供の貧困』は大きな問題なんだと学びました。
本来であれば、メンバーの方からのご意見を伺うのですが今回の例会訪問は進藤ガバナーが一緒である事とコロナ対策で距離があった事もあり、こちらが勉強をさせて頂く形となりました。
東京さぎそうLCのメンバーの皆様、とても貴重なお話と例会訪問をありがとうございました。
ご意見伺い隊 東京世田谷LC L青山友