「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

「冬休みわくわく子供食堂」報告書 12月25日、26日、28日、1月5日、6日、7日 東京渋谷LC

(1)目的:今回のイベントは、学校給食のない冬休みの期間に地域の子様達に美味しい食事を気軽に届けることによって、子供達の心身の成長の一助となり、児童生徒や保護者の皆様と交流を深める場となればと願い企画しました。会場は恵比寿駅近くの「景丘の家」を利用させてもらいました。この企画は当クラブにとって初めての試みでしたが、渋谷区社会福祉協議会のご協力・アドバイスを頂き、更には多くのクラブメンバーの力強い参加と協力を通して、ライオンズクラブの活動を地域に発信していきたいと考えました。六回にわたり行われた冬休みわくわく食堂の活動状況をここにご報告いたします。
(2)調理現場:調理は当施設の調理場を使い、当クラブ内の協賛会社のプロが、子供達が見える場所で調理し食事を提供致しました。食事は蜜を避けるために、一部(11:30~12:30)と二部(12:30~13:30)の二回に分けて料理を提供しました。
(3)責任分担:いかなる事故をも防ぐために、各日毎に「班長」を決めて、全体の指揮・管理体制を引きました。ライオンズクラブ参加者はライオンズベストとエプロンを着用し、衛生面を考えて頭に三角巾を被り、必ずマスクを着用し、消毒を徹底し、来館者とはソーシャル・ディスタンスを保つよう努力しました。協賛会社はL&LハワイアンBBQ(森L), Trattoria & Bar Rebecca(岩壁L) 、SPICY & BUFFE IZUMITEI(大原L)

第一日目・12月25日(土):この日のメニューは岩壁Lのパスタとテラミスで、食事への参加者は34名で、お代わりする子供達もでました。申し込みした子供が来場しないケースもあり、予約のない子供達にも呼びかけ食事を提供しました。家族での参加が多く和やかな雰囲気でした。渋谷区社会福祉協議会の中村課長も視察に来られました。(班長:渡辺L)
(ライオンズ参加者は、岩壁L,吉橋L,浅田L,奈良L,大里L,中村L,渡辺L)
第二日目・12月26日(日):この日のメニューは大原Lのカレーでやはり大盛況でした。40食に達する程で、カレーが大変好評でお代わりする子供が相次ぎ、ご飯が足りなくなるほどでした。この日も申込者が来館しないケースもありましたが、多くの来館児童生徒が参加し大変盛り上がりました。(班長:小川L)
(ライオンズ参加者は、大原L,鈴木英子L,千葉L,冨田L,大里L,中村L,小川L)
第三日目・12月28日(日):この日のメニューは森Lの自慢の七面鳥の丸焼き料理で、子供達はビッグなサイズの七面鳥に大喜びでした。持ち帰りの人も出て40食となりました。日増しに家族同士の交流やクラブメンバーとの交流も増えました。予約した子供達との再確認の反省点が残りました。この日も中村課長が来られました。(班長:渡辺L)
(ライオンズ参加者は、森L,北岡L,千葉L,冨田L,大里L,中村L,渡辺L)。
第四日目:1月5日(水):この日のメニューは大原Lのカレーで前回同様に大盛況でした。43食に達する程でお代わりする子供が相次ぎました。この日は予約のご家族と逐一電話で再確認を徹底したので、ほとんど行き違いはなくなりました。家族同士の交流やクラブメンバーとの交流もかなり増えて、和やかさが増しました。(班長:渡辺L)
(ライオンズ参加者は、大原L,坂田L,北岡L、浅海L,大里L,冨田L,渡辺L)。
第五日目・1月6日(木):この日のメニューは岩壁Lのパスタとテラミスで、食事への参加者は48食と大盛況でした。今回のアクティビティがだんだんとお母さん達の口コミでかなり広がって、評判を呼んでいることが実感されました。(班長:大里L)
(ライオンズ参加者は、大里L,岩壁L,岩永L,大原L,千葉L)。
第六日目・1月7日(金):この日のメニューは森Lのハンバーグステーキ(ロコモコ)で、食事への参加者は39人と盛況でした。この日は前日の大雪の影響が残り、出足がかなり出遅れましたが、殆どの予約の家族が来場され、和気あいあいと家族同士の交流やライオンズメンバーとの交流がありました。今回6回にわたり使わせてもらった調理場を綺麗に掃除し、最終点検をしてもらって無事終了いたしました。(班長:渡辺L)
(ライオンズ参加者は、森L,北岡L,千葉L,浅海L,大里L,渡辺L)。

(4)反省点と今後の展望
最終日に渋谷区社会福祉協議会の遠藤さんが駆けつけてくれ、今回の成功点や反省点を話してくれました。今回の企画が児童生徒のお母さん方に大変好評で、かなり広く口コミで周知されたとの事です。それにライオンズクラブのメンバーの丁寧な対応の仕方がとても良かったと言われました。子供支援センターの活用は実質的効果があったと感じました。
反省点は、予約の受付のシステムに改善の余地があると感じました。予約の確認にかなりの時間を要したにも拘わらず、かみ合わなかった点があり今後の課題となりました。

次回開催の折には、より多くのメンバーのご参加を期待しております。以上
東京渋谷ライオンズクラブ
アクティビティ委員会一同(委員長:L大里堅、 文責:L渡辺軍寿)

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370