渋谷区恵比寿 加計塚小学校薬物乱用防止教室 7月7日 東京蒼天LC
東京蒼天ライオンズクラブでは、渋谷区恵比寿 加計塚小学校に七夕の7月7日、3月に卒業と夏休みを控えた6年生の62名を対象に薬物乱用防教室を開催しました。
新型コロナウイルス防止の観点より、換気の良い体育館でマスクを着用して行われました。
講師は GST薬物乱用防止委員会 副委員長の丸井Lが努め、アドバイザーとして高畑Lが参加しました。
DVDの鑑賞を行った後、薬物の危険性を解説。
インターネットなどでは「大麻は他の薬物より安全、害がない」、「大麻は依存にならない、いつでもやめられる」、「海外では大麻が合法化されているから安全」という情報もあり、警戒心を薄れさせていますが、そうした情報は誤りです!大麻の有害性や依存性など正しい情報を知り、自分の身を守りましょう。
「薬物は、ダメ絶対」なんだと、薬物乱用者の事例等を、子供達に理解してもらおうと熱心に語り、生徒たちもそれに答え真剣に聞き入り、薬物の怖さを全身で感じ取り、講義の後に多くの質問がありました。
小山学校長からは夏休みを間近に控え、近年、薬物の低年齢化が急増しており、今までは警察、薬剤師にお願いをしていましたが、違う視点での教室となり有意義でした、とご意見を頂戴しました。
GST薬物乱用防止委員会 副委員長 東京蒼天LC L丸井一弘