「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

富士宮エドケーショナルツアー 5月22日 東京マリアLC

私達の今期のスローガン「未来につなぐ」。
今回は障害者の就労支援活動や、自然派のワイン造りを頑張ってる方達を訪問し、お話を聞き、学ぶ「新たな体験(垣根を越えて)」アクティビティを開催。
一般の皆様、330-A地区薬物乱用防止 根津委員長、7R3Z薬物乱用防止 國吉委員長、練馬西LC、練馬LCの皆様と共に総勢15名のエドケーショナルツアーとなりました。
最初に富士山北山ワイナリーさんを訪問。自社の畑で除草剤や化学肥料を使わずに栽培した日本固有品種のワイン葡萄だけでワインを造る世界でただひとつのワイナリーです。
現在、日本の耕地面積における有機栽培の畑の割合はたったの0.5%(JAS認証は0.2%)。他の国と比べてなぜ未だにこんなに少ないのか。
人にも地球にも優しく持続可能なより良い社会を実現する為に、自分達一人一人がどうすれば良いのかを考える機会になりました。
次に富士市で初の農業を中心とした障害者施設スマイルベリーファームさんを訪れ、農福連携のお話を伺いました。
この取り組みは就労や生きがい作り、高齢化が進むなか新たな働き手の確保につながる可能性にもなります。
また山宮浅間神社と浅間大社を参拝し、その土地の神様にご挨拶しました。
丸一日時間を共にすることで、マリアメンバーだけでなく他クラブの方々との親睦を深める事ができ、さらなる結束力が生まれました。
「未来につなぐ」今期の私達の想いは、今回のツアーを原動力として来期へと繋げてまいります。
ツアー実現に向けて、多くの方にご尽力いただきありがとうございました。
東京マリアLC 会長L山本侑貴子

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370