能登半島地震大災害復興支援募金活動 1月9日 東京町田クレインLC
2024年1月1日、まさに新年の挨拶直後の長い揺れ!
町田では、さほど強くなかったが時間は長く感じられた。
他所での大揺れが無ければいいと思いきや、裏目になった。“ニュース速報が入った。能登半島地震だ!震度5強、6、7…かなりの強い震度に唖然…
津波も起きたようだが都市部よりかなり離れているせいかなかなか情報が入ってこない。夕方にはすべてのテレビチャンネルが地震速報へ切り替わった。
募金や支援活動が脳裏をかすめた。翌日、翌々日と日にちが経つにつて被害拡大の全容が見えてきた。
早速、道路使用許可申請の手配をし、募金活動の用意、12R2Zの姉妹クラブと連絡を取り合い、1月9日(火)に実施することを決定。
12Rリジョン・チェアパーソンの矢沢きよみLや330-A地区キャビネット緊急対策・アラート委員会委員長の高橋長生Lにも応援に駆けつけていただき、総勢20名近いメンバーで小田急線鶴川駅の北口改札前と南口改札前の2か所にて募金活動をさせていただきました。
寒風吹きさす夕刻にも関わらず、大きな声で呼びかけてくれました。
この浄財が一刻も早く現地の被災された方々のお役に立つようにと思っております。
東京町田クレインLC 災害復興支援委員会委員長 L志村容一