「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

「防災備蓄用フリーズドライビスケット協賛アクティビティ」 東京新橋LC

「東京新橋ライオンズクラブ」では、かねてより学校や企業で備蓄していて、近いうちに賞味期限を迎える防災用の食品を、各地の子供食堂や必要とされる所にアクティビティとしてお配りする活動を進めております。
備蓄用食品は、緊急時は勿論、しっかりと栄養が取れる点が優れ、また手間をかけずに直ぐに食べられる点でも優れていますが、食品である以上賞味期限切れは廃棄処分をしなければ成りません。
しかし、賞味期限を迎える前に譲り受けた食品を支援として繋げることによって、食品を有効に使い切ることが可能で、無駄な廃棄物の削減にもなります。

今期は2023年9月に和洋九段女子中学・高等学校様より防災備蓄用ビスケット(プレーン味、オレンジ味、チョコレート味96個入)各16箱の協賛をいただき、これを10月に新橋LCの支部である「チルドレンファースト支部」への協力として子ども食堂にアクティビティをいたしました。
また12月にはこのビスケットを「東京町田クレインLC」から岩手県宮古市内障碍者支援施設へ、お酉さまの「大熊手」とともにXmasプレゼントとしてお届けいたしました。
同じく12月には子クラブである「東京2020LC」牧野Lから、川崎市の小学校で行われた防災教室で、参加者へのプレゼントとしてお渡しし、防災意識の高揚に協力いたしました。
「東京尾張町LC」の目黒Lには搬出・輸送・保管のご協力をいただき、誠にありがとうございました。
「東京新橋LC」は今後もこうした備蓄防災食を有効に使って、食糧支援のアクティビティを続けて行き、フードロスの少ない社会の構築への協力をしていきたいと思います。
東京新橋LC 社会福祉委員長 L前田 由雄

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370