「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

輪島市門前町に於いて炊き出し支援実施 2月4日・5日 東京上野南LC

門前公民館・諸岡公民館に於いて4日すき焼き弁当(300食)5日根菜うどんと牛肉しぐれ煮(350食)を昼食に支援させていただきました。
この支援は懇意にしている東京都社会福祉協議会の職員からの依頼によるものであった。
輪島市より要請を受け避難所の運営をしている国際NGOである公益社団法人シャンティ国際ボランティア会が炊き出しに来てくれる団体を探しているのでぜひお願いします!この言葉にNOとは言えないが当クラブだけで出来る支援ではないと判断。
準会員である東京五反田LC野村会長に相談し親交のあるメンバーに支援内容を説明。
ご賛同いただいた20を超えるクラブ・メンバーのご協力により実施出来たものである。
更に現地には330-B・Cからも応援に駆けつけてくれMD330の大きな支援の輪が出来た。
今回の支援は被災された地区の手を煩わせることなく他団体との協働であったこと。
そして単一クラブでは無理だと諦めてしまう支援を同じ想いを共有するクラブ・メンバーの協力により実施出来たこと…この新しい形をぜひともお伝えしたい。
被災された方と話す中で「ライオンズクラブの顔が見える支援」を必要とされていることを実感した。
時間の経過と共にニーズは変わっていく。現地の声を聞きピンポイントの支援を今後も長く続けていかなければとの想いを強くした。
今回の支援は輸送用トラック・支援物資・食材・調理器具など多くのドネーションによって実施出来たものである。
この場をお借りしてご協力いただきました全ての方へ心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
東京上野南LC 幹事 L根岸 久美子

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370