「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

クラブ

第13回防災フェア&チャリティーイベント 3月10日 東京新都心LC

3月10日(日)10:00~15:00新宿中央公園で第13回防災フェア&チャリティーイベントを開催しました。

西新宿角三町会主催・東京新都心ライオンズクラブ協賛という地元地域支援活動の一環とした行事です。
そのため、参加者もライオンズメンバーのみならず、新宿区の団体の皆さま等多岐にわたり、大勢の方々で賑わった大盛会の1日でした。
会のスタートは、「中央公園ラジオ体操の会」の方々のリードで会場にいる全員でラジオ体操をして、心身ともにリフレッシュしたところで、活動エンジン始動。
小池都知事、吉住新宿区長、新宿消防署西新宿出張所の塚原所長もお出ましくださり、皆さまから自然災害に対する心掛けや減災へのアドバイス等を頂きました。
以後、ステージプログラムでは、地域の企業や学校、子どもたちチームのダンス発表、歌、高校生の吹奏楽等、次々と地域の方々のパフォーマンスが披露され、そのたびに観客が入れ替わり大きな拍手が沸き起こりました。

この会の目的は「東日本大震災をはじめとする甚大災害復興支援イベント」です。
会場には震度6を体感できる起震車、VR防災車、サイレン車、また防災ベンチトイレや防災グッズの展示など、いざというときに慌てない備えを学ぶコーナーも設置。
これらの体験参加希望の列は途切れることなく、防災への人々の興味の高さが感じられました。
テントを張った模擬店参加のライオンズチームは、蒼天LC、ダイバーシティLC、数寄屋橋・平成・柳橋LC、カレーLC、スバルLC、渋谷CL、文化LC、駿河台LC、レスキューLC、21世紀LC,FWT委員会の皆さまでした。
早朝から出店準備、ご協力ありがとうございました。
それぞれ災害地復興支援に関連する物品を販売され、その売上利ざやは復興地支援となります。

会場奥には献血車が2台。献血受付数は88名、骨髄バンクドナー登録は10名でした。
事前予約にてご協力いただきました。ありがとうございました。

最後は東北大震災のあった時間14:46に黙とうを捧げ、閉会と致しました。
大勢の皆様にご参加、ご協力いただいたイベント。ご支援に対し、心からお礼申し上げます。この1日が、参加された皆様にとって、日常の防災対策、日頃の備え等を学ぶ一助になり、そしてまた、大勢の皆さまとの懇親で楽しい1日となっていれば幸いです。
東京新都心LC 会長 L髙橋昌幸

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370