繋ぐ~音楽で広げる希望のメロディー~5クラブ合同アクテビティ 8月30日
繋ぐ~音楽で広げる希望のメロディー~
東京蒼天ライオンズクラブ・東京尾張町ライオンズクラブ・東京新世紀ライオンズクラブ・東京江戸川中央ライオンズクラブ・東京八王子陵東ライオンズクラブ、5クラブ合同アクティビティ
8月30日金曜日 東日本大震災復興支援活動として八王子富士森高校吹奏楽部80人の生徒さん達と宮城県名取市閖上小中学校に訪問して、【繋ぐ~音楽で広げる希望のメロディー~】と題した演奏会を開催しました。
最強クラスの台風10号接近情報と不安定な天候で開催が危ぶまれましたが、奇跡的に開催する事が出来ました。
体育館に全校児童生徒が集まり、楽器紹介をしながらのジブリメドレーやジャンボリミッキー!、指揮者体験や交流活動など、盛りだくさんの内容で大いに盛り上がり素晴らしい演奏を聴くことができ、あらためて音楽の力の凄さを感じました。
紙谷ゆたか校長先生からは 閖上小中学校が開校し、7年目を迎え、開校当時は140名だった児童生徒数が450名と3倍以上に増え、街並みも随分と変わりました。
今年度も、コロナの制限がなく教育活動として演奏会を開催出来て良かったと話を伺いました。
残暑が残り蒸し暑い体育館では、森ガバナー、石井元ガバナー・目黒L・川島Lよりドネーションで頂いた森カラーのライオンズ団扇が大変役立ち子供たちは興味深々でした。
帰りは、ゆりあげ港朝市を訪問して、「メイプル館」、桜井理事長より津波の恐怖体験談、防災についての心構えを講演して頂き身が引き締まる思いがしました。
東京蒼天LC 会長 児玉達彦