「みなと区民まつり ~能登半島災害復興支援チャリーバザー報告~」 10月12日・13日 東京新橋LC
東京新橋ライオンズクラブは、10月12日(土)・13日(日)に芝公園一帯で開催された「第43回みなと区民まつり」に参加いたしました。
今回は、今年1月1日に発生した能登半島地震と夏の豪雨による被害の復興支援を目的としたチャリティバザーを開催いたしました。
幸い2日間とも好天に恵まれ、メンバーから提供された海苔やマシュマロ、ルイボスティ、スパッツに加え、能登の物産や食品などを販売いたしました。
今年もお隣のブースでは、同じ3R1Zの東京芝ライオンズクラブが古着販売を行っており、新橋LCの物品もたくさんご購入いただきました。
販売では、子クラブの東京2020LCからの応援を頂き、東京高輪LCや東京フェリスLCのメンバーの皆様もお立ち寄りくださって、物品の購入とご寄付をいただきました。
こうした機会に、各クラブが協力し合って、3R1Zの絆をさらに強固にいたしましたことは、大変有意義で有難いことと感謝しております。
また、物品販売だけでなく、片隅に募金箱を置かせていただいたのですが、通常の募金の他に、購入の際のおつりを入れてくださる方や、中学生の子供たちがお小遣いの中からわざわざ募金をしに来てくださる姿を沢山見ることが出来ました。
本当に多くの方々が能登の自然災害に対して心を痛め、“何か力になりたい!”と思っていらっしゃることに改めて感激をいたしました。
ここでの“浄財”と“想い”は能登半島で被災された方々へ確実にお届けし、引き続き支援をして参りたいと思います。
第一副会長 L前田由雄