ライオンズクエスト ワークショップ 明治大学付属明治高 3月22日
ライオンズクエストのワークショップを、調布の明治大学付属明治高等学校・中学校でおこないました。
ライオンズクエストとは、ライフスキルプログラムを普及させるために、小中学校の先生方にワークショップを行うアクティビティです。もともとは、アメリカにあるクエストという研究所が、子供達のライフスキル教育プログラムを開発し、これをアメリカのライオンズクラブが出資をし、版権を持ちライオンズクエストという名称になりました。子供達の生きる力を引き出す極めて有効なライフスキルプログラムです。
この日は、ライオンズクエスト講師の北山敏和先生にお越しいただき、ライフスキルとは何か?といった基礎からはじまる、8時間のワークショップに参加しました。
・ライフスキルとは?
・自己紹介をする小ゲーム。
– グループ分けをする小ゲーム
・どんな学級が良い学級と思えるのか。
・ジグソー学習の実践
- ジャンケンでグループ分けすることの是非について
・夢に日付をつけると目標になる(適切な目標設定とは?)
今回ワークショップを受講したのは、明治大学付属明治高等学校・中学校で4月から1年生の担任となる先生と、新卒で4月からはじめて現場にたつ先生、そして近隣の明星大学の教職員向けの研修プログラムを策定している先生と、私を含めた3名のライオンです。
どの内容も、しっかりと役割分担が課され、自尊心形成の要素となる、必要とされること、役に立つこと、褒められること、などの要素がしっかりと盛り込まれています。
ワークショップに参加した先生方からは、極めて有効なプログラムで、授業に活用したいと!といった多くの感想を頂きました。
子供達にライフスキルを教える先生方を養成するこのライオンズクエストは、将来の子供達に必ず役に立つ重要なアクティビティです。
子供達と日本の未来にも奉仕する、すばらしいアクティビティだと思います。
このライオンズクエストを、自クラブ・地域・330ーA地区で普及させたいと思いました。
ご意見伺い隊 東京三鷹LC所属 L林秀行