「助かる命を助けるために ― 来るべき大規模災害に備えて ―」
10月24日(月)新宿区立新宿文化センターにおいて減災・防災対策講演会を開催いたしました。
講師には国際レスキュー隊として世界34ケ国で5,000件以上の災害現場救助活動と消防・防災事情を調査し、
1,500名を超える人命救助に携わってこられたサニーカミヤ氏をお迎えして「助かる命を助けるために ― 来るべき大規模災害に備えて ―」というテーマでお話をお伺いしました。
講演内容は大規模地震発生後の具体的な行動や大規模自然災害発生時における対応と避難方法、更には富士山噴火への対策など実際に起こりうる災害において、いかにして「想定内を増やして想定外を減らすこと」が大切かを実体験に基づく話を盛り込みながら分かりやすくお話いただきました。
当日はライオンズメンバーを中心にノンライオンも含めて160名を超える方々にご参加いただくことができました。
GST緊急対策・アラート委員会としては、このような取り組みを一過性のものとして終わらせるのではなく、繰り返し継続的に減災・防災対策の必要性を啓発するための活動を行ってまいりたいと考えております。
最後に、ご参加いただいた皆様、お力添えいただいた皆様には、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
GST緊急対策・アラート委員会