海外支援事業セミナー・国際協調・友好委員会 2月26日(月) 国際協調・友好委員会
2024年2月26日(月)、東京新潟県人会館において、国際協調・友好委員会が主催する「海外支援事業セミナー」が開催されました。
寒い中 50名近い会員が集まり盛会に終わりました。国際協調・友好には、姉妹クラブや友好クラブの締結がかかせません。少しでも皆様のお役に立てたなら幸いです。
国際協調・友好委員会会長 森山 泰文委員長のごあいさつの後、2部形式で会は進行いたしました。
第一部セミナー
海外支援活動の一環として民際センターの活用方法
公益財団法人 民際センターのプロジェクトマネージャーの米澤輝美氏の講演でした。
民際センターはご存知の方も多いと思いますが、国同士の国際に対して民間が行うということで民際と名付け国際協力のNGOして、1987年に創立された団体です。
その対象国はメコン5ヶ国です。
現在 31のライオンズと提携をむすんでいます。
現在のメコン5ヶ国の状況ふまえて、実際に行なった支援活動などをご説明いただきました。
また 支援の仕方は様々あり、1対1でつながり、年間一口14,400円でできるダルニー募金から、教室だけでなく学校建設、トイレ建設などまで様々な支援の形があることがスライドをつかってわかりやすく伝えていただきました。
その後 10分間の休憩の後
第二部セミナー
最初に阿部かな子地区ガバナーのご挨拶のあと「実体験基づく姉妹・友好提携」の講演でした。
阿部地区ガバナーの実体験に基づく、子クラブ増設から友好クラブへと発展した経緯お話いただきました。
また 姉妹クラブ締結はハードルがたかいが、友好クラブ締結は比較的結びやすいので是非検討してもらいたい、またこういう活動は会員増強につながると熱く語らえました。
そして、実際に行なっている3クラブから3名 東京一ツ橋LC 岩崎釿二Ⅼ、東京渋谷LC 大里堅Ⅼ、東京山王LC 大澤裕介Ⅼがそれぞれのクラブにおいての国際活動についてお話くださいました。
グローバルな時代、国外への活動はライオンズクラブにとっても重要になってくると思います。これからも国際協調・友好委員会として様々なことに積極的に取り組んでいきたいと思います。
東京赤坂LC L戸井川裕美子