「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

委員会

レスキューキッチンカーセミナー開催 3月13日 FWTスペシャルティクラブ・FWT委員会

3月13日国立オリンピック記念青少年総合センターに於いて、講師に一般社団法人日本食育HEDカレッジ代表理事である中村詩織氏をお迎えして「レスキューキッチンカープロジェクト」~食育(フードロス削減)と防災機能を備えたキッチンカーを全国へ~というテーマでセミナーを開催いたしました。
当日は阿部かな子地区ガバナーをはじめとしたキャビネット役員また330複合地区FWT委員長など約70名のメンバーのご参加をいただきました。
このセミナーは330-A地区にキッチンカーを導入するにあたりメンバーの皆様に有意義にご活用いただく一助となればとの想いから中村氏に依頼し実現しました。
テーマであったフードロス削減は大きさが不揃い・キズがついているだけで売り物に出来ない・同じ味なのに捨てられてしまう食材を、上手くアレンジしお弁当やパンを作り販売している。
そしてもしもの時はこのキッチンカーが災害拠点になり地域をレスキューするという話を写真と共に分かり易く説明していただきました。
今回のセミナーから当地区のキッチンカーにも「備える」重要性を学びました。
間もなくライオンズマークのロゴ入りキッチンカーが走り出します。
各地域でキッチンカーをご活用いただき、ライオンズクラブのPRをしながら会員増強またアクティビティの活性化につなげていただければと思います。
FWTスペシャルティクラブ・FWT委員会 副委員長 L根岸 久美子

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370