「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

委員会

IR国際協調・アジア友好委員会、「海外支援事業セミナー」を開催 4月25日

2023年4月25日(火)、東京新潟県人会館にてIR国際協調・アジア友好委員会が主催する「海外支援事業セミナー」が開催されました。
このセミナーには、海外支援事業への関心が高い52名のメンバーが参加しました。

セミナーの内容は二部構成で、第一部では公益財団法人民際センターを活用した海外支援の事例や実施の流れが紹介されました。
第二部では東京志村ライオンズクラブ風の会学生支部からクラウドファンディングを活用した資金調達方法や成功するためのテクニック、さらに現在実施している支援事業について紹介がありました。

セミナーの後、参加者からは肯定的なフィードバックが多く寄せられました。
セミナーは海外支援事業への深い理解を促進し、新たな視点と具体的なツールを提供することを目的としており、その目的を達成することができたと報告されています。
参加者は新たな知識を得るだけでなく、それを自身のライオンズクラブ活動に応用する方法も学びました。

特に、クラウドファンディングによる資金調達のセッションは、大きな注目を集めました。
東京志村ライオンズクラブ風の会学生支部からの具体的なプレゼンテーションは詳細で、クラウドファンディングの可能性を具体的な例を通じて示しました。
その結果、多くの参加者から「これから自身のクラブでも試してみたい」という意見が寄せられました。

また、公益財団法人民際センターについてのセッションでも、その活用方法について理解を深めることができました。
具体的には、海外のプロジェクトにどのように関与し、支援を提供することができるかという点が詳細に説明され、それに対する質問も活発に交わされました。

このセミナーの開催は、地区のライオンズクラブメンバーが海外支援事業をより効果的に推進するための重要なステップとなり活用することでより大きな成果を上げることができるよう、引き続き情報提供と知識の共有を行っていく予定です。
東京武蔵野LC L野口亮司

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370