「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

アクティビティ

恩納LC例会訪問報告書 10月10日

10月10日 沖縄リジョン合同アクティビティの日に、ご意見伺い隊として、恩納LC様を訪問させていただきました。

沖縄の恩納村、多くの観光客があこがれる万座毛と海そして素晴らしいリゾートホテルが建ち並んでいます。私自身、夏に恩納村に観光客として滞在する機会が多く、この恩納村の清掃活動をお手伝いしてみたいと思っていたところ、GoToキャンペーンが330-A地区でも、ようやくも解禁となりまして、恩納村を訪れることが出来ました。

恩納LCのメンバーは、恩納村のリゾートホテルの支配人、土産物屋さん、食堂、多くが恩納村で観光業を営んでいる方々です。今日の合同アクティビティの清掃活動は、メンバーご自身だけでなく、会社の社員の方々も熱心に清掃活動に参加していました。

沖縄リジョン内でも、例会やアクティビティを実施しているクラブはまだ半分くらい。という中でも、恩納ライオンズクラブは、やるべきことは予定通りしっかりやる、楽しみながらやる、という活動をすることに強い喜びがあるように感じます。

L土居直美会長の掛け声をきっかけに、恩納コミュニティセンターから万座毛を目指して清掃活動が始まります。美しい観光地は、このような地元の方々の地道な清掃活動によって保たれていることを実感しました。濃い緑で太陽の陽をあかるく反射する葉をした植物、10月に鳴く蝉の声、琉球墓など、330-A地区とは異なる風景ばかりです。坂道を登りきると万座毛の絶景を目にすることができます。清掃活動でこれほどの景観はなかなか他所では味わえない。爽快感を感じます。

隊員林は、清掃活動の最後に、ライオンズロアーをさせていただきました。記念にと素敵な恩納LC様のバッチを頂いて、再来を約しました。
恩納ライオンズクラブの皆様ありがとうございました!

万座毛の休憩所が10月2日にリニューアルオープンとなり、お手洗いも清潔で美しく、土産物や、名物料理などのお店があります、駐車所もかなりの台数を停められるようになりました。お近くを通りかかる方は、ぜひお立ち寄りください。
ご意見伺い隊 東京三鷹LC所属  L林秀行

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370