東京三鷹ライオンズクラブ例会報告 3月4日
3月4日に、吉祥寺東急REIホテルにて開催されました、東京三鷹ライオンズクラブの例会に訪問させて頂きました。ご意見伺い隊としての他クラブへの参加は初めてでしたが、東京三鷹ライオンズクラブの方々に暖かく出迎えてくださり、緊張していた気持ちを和らげて頂きました。
緊急事態宣言中ということもあり、全員マスク着用のもとで参加し、検温とアルコール消毒の徹底はもちろん、円卓のテーブルで各人の席毎にアクリル製パネルが設置されておりました。
東京三鷹ライオンズクラブは、コロナ禍でも感染症対策を万全に行い、例会を延長することなく開催しています。今回は、新入会員希望者、ガバナーなど多数ゲストを招き例会を行いました。
今回は次期役員の指名委員会でもありました。東京三鷹ライオンズクラブでは各委員が例会日の前にそれぞれ委員会を開いているとのことで、特に40代〜50代のメンバーに関しては若手の会を定期的に開いて今後の方針についてディスカッションする場を設けているようです。若手を中心としてメンバー全員が主体的なクラブであるという印象を受けました。
また、東京三鷹ライオンズクラブでは地元住民と共に里山である天神山を守るため清掃活動を行っています。このアクティビティは20年間続いている恒例行事であり、昨年11月3日に行われた活動がJ:COM TVで報道されました。
次に、L林秀行よりご意見伺い隊の近況報告を行いました。各クラブの活動内容をそれぞれスライドで簡潔に説明をして頂きました。様々な素晴らしい活動を見る中で、自クラブの意識していなかった良い点を改めて気がつくきっかけにもなったとのことでした。
テールツイスターの活躍の時間では、メンバーの誕生日、結婚記念日の発表などもあり、非常に盛り上がりました。クラブ自慢の新旧の壁がなく和気藹々として雰囲気が印象的でした。
参加時間としては2時間と短いものではありましたが、内容が濃く大変勉強になる例会でした。ありがとうございました。
ご意見伺い隊 東京玉川LC所属 長谷川学