「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

アクティビティ

東京渋谷LC例会訪問報告書 6月25日

6月25日12時30分から渋谷エクセルホテル東急において開催された東京渋谷LCの例会へ行って参りました。
このクラブは日本で最初に結成された「東京ライオンズクラブ」がスポンサーである由緒正しい歴史あるクラブです。
また昼例会と言うのも初期のライオンズクラブの流れをくむものだと思われます。
私は久しぶりの「ご意見伺い隊」としての任務と歴史あるクラブ訪問という事で少し緊張しておりました。例会が始まる前に中井ガバナーエレクトが「渋谷は毎年チャーターナイトをやっている本来ならば今日がCN64周年記念式典で有った」と説明してくださいました。しかしこのコロナ禍では「愛する仲間を絶対に罹患させない」と言う渡辺会長の意思のもと敢え無く中止となったそうです。
このクラブの主なアクティビティはアクティビティ・コンペティションでも紹介されたように3つの愛で成り立っている渋谷区内の消防署へのお弁当の贈呈。3つの愛とは①消防署緊急隊への感謝と応援の愛②飲食店を営み苦しんでいる仲間への愛③クラブの仲間同士が助け合って乗り越えていく信頼の愛となります。大先輩からの教えを継承して活動されているのが伝わってくる素敵なアクティビティだと思いました。もう一つの主なアクティビティは北岡Lが中心になり行っている薬物乱用防止教室です。6月に2校7月に2校、なんと来年の2月まで依頼を受けており、その受講生徒数は700名に上るとのこと。
コロナ禍において密にならないよう学年ごとに1限2限と分けたり担任教諭のタブレットを使用し配信したり工夫を凝らす。新しい環境で新たなツールを使いながら学校のリクエストにも応えてやっておられる様子には全く頭が下がる思いです。
他にいわき放射能市民測定室「たらちね」への支援金、渋谷区教育委員会のフォトコンテスト、モンゴル・ウランバートル国立母子病院への支援金、日本盲導犬協会への支援金、日本ガーディアン・エンジェルスへの支援金などが有ります。
今期最後の幹事報告「今日の渋谷ライオンズの礎を築いてこられた先人たちへの思い」「歴史ある渋谷ライオンズクラブを理解するには長い年月を要した事」「渋谷ライオンズクラブらしさを継承するよう努力し今期の運営に取り組んできた事」「コロナ感染者を出す事無く次期へ引き継ぐ事」そして物故ライオンの口癖で有った「品格を重んじよ!」の言葉に会場内に緊張が走り例会のムードも厳かなものとなり閉会へと締めくくられました。
閉会後「ご意見をお聞かせください!」と喚いていた私に優しく浅田幹事と渡辺会長が時間を割いてくださいました。「ジェントルマンたれ!下品な事はするな!」「きちんとした身なり、礼儀・挨拶」等々ライオンズ歴3年弱の未熟な私にご教示くださいました。
正統派ライオンズマンでとてもかっこいいなと感じました。
また歴史あるクラブを継承していく事の難しさと大切さを感じました。
この伝統ある東京渋谷ライオンズクラブの例会へ温かく迎え入れてくださいました中野了名誉顧問、ご意見伺い隊の同士であり尊敬する先輩の吉橋すみれL、会長様、幹事様、会員の皆様方ありがとうございました。私にとってとても記憶に残るかっこいいクラブ例会でした。残念ながら意見要望等は頂けませんでした。次回は気軽にご意見等を言って頂けるようなライオンマンに成長し再び例会に参加させて頂きたいと思います。
東京渋谷LCの皆様方には深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
ご意見伺い隊 東京カレーLC  L鈴木昭雄

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370