「奉仕」こそが、ライオンズクラブのメンバーである私たちの生命であり、使命です。

330-A地区キャビネット ライオンズクラブ国際協会

MENU

アクティビティ

1月28日 東京ドリームLC例会報告書 

2022年1月28日19時より東京ドリームLC(会長 藤沢敦L)の1月例会(リーガロイヤルホテル東京)が開催され、ご意見伺い隊として訪問いたしました。
東京ドリームLCは2018年6月26日に東京赤坂LCのスポンサーにより結成され、特徴のあるアクティビティとしては、結成時から、薬物乱用防止活動をメインアクティビティとして掲げています。
キャビネット開催の薬物乱用防止講師養成講座には多くのメンバーが参加し、メンバー全員の講師資格取得を目指しています。

東京メトロ東西線「早稲田」駅で下車し、約10分ほどで会場のホテルに到着しました。
コロナ対策での影響か、ホテルのロビーも、2階の会場のフロアーも静かで扉の向こうでは理事会が開催されていました。
年明け最初の例会ですがコロナの感染者と、家族の感染で濃厚接触者となった複数のメンバーが急遽欠席となりました。
そして、例会場には、チャーターメンバー故柳屋隆Lの写真と共に3つのドリームを掲げたBoardが設置されており、メンバーがこの3つのドリームをモットーとして、忘れずに、楽しく努力をされていると感じました。
特に印象に残ったのは、自由闊達なクラブ(年齢や性別問わず積極的に意見を出し合い、相談すること)→実際、コロナ対策のため広ーい会場に1テーブル3人と制限している座席ですが、例会中もマスクをしながらも楽しい談笑の声が各テーブルから聞こえてきました。
歴史の浅いクラブにもかかわらず、例会進行がライオンズクラブの原則に則っていました。
これも故柳屋Lの指導ではと想像しました。
クラブ会長からは、クラブ結成から浅いためキャビネットへの意見は特にないとのことでしたが、前期のGST4献委員会(柳井委員長)に参加させて頂き、他クラブのメンバーと共に正月の増上寺の献血運動に参加したのが良い経験になり、さらに新しい知り合いも増えたとのお言葉をいただきました。
隊員の感想として、会長挨拶が楽しかったです。
常にニュース(テレビ・新聞・ネット)に気を配り、最新の情報を会長挨拶の中でメンバーに伝えるようにしていらっしゃるそうです。
今回は、コロナの感染状況とピークの予想、体調が悪かったら人との接触は控える、免疫を自分で高める等の情報の他に、会長の興味のあるベンツの人気ランキングの発表(1位Gクラス、2位Sクラス等々)隊員はちんぷんかんぷんでしたが、それに対してメンバーそれぞれの意見が出てこれも楽しい雰囲気でした。
そして最後に当日体調不良で例会を欠席したメンバーからの手紙が読み上げられました。
お詫びと状況と、次回会うのを楽しみにしている旨のコメントが微笑ましく、人間関係がうまくいっていると感じました。
どうもありがとうございました。
ご意見伺い隊 東京渋谷LC所属 L吉橋すみれ

ライオンズクラブ国際協会330-A 地区キャビネット事務局
〒169-0074 東京都新宿区北新宿1-36-6 ダイナシティ西新宿1階
TEL 03-5330-3330 FAX 03-5330-3370